記事一覧
映像分析が選手の自主性を育む。塩入望・英明高校女子バスケ部監督
<使用写真提供:英明高校女子バスケットボール部>
11月に行なわれた香川県大会決勝を制し、ウインターカップ出場を決めた英明高校女子バスケットボール部。2年ぶり23回目の栄冠の裏側には、映像分析によるエースへの“徹底対策”がありました。
以前は選手たちの映像分析が「義務的」だったのが、Hudlの導入によって「自発的」に変わったと語る塩入望監督。分析の充実によるチームの変化についてお伺いしました。
【アップデート情報】スポーツコードV12.2.31
スポーツコードのアップデート情報です。12.2.31が公開されました。
インスタンスの位置の修正「全て揃える」「右揃え」を使用した際の、移動したインスタンスの位置を修正しました。赤いヘッダーにインスタンスの中心が揃っていましたが、赤いヘッダーにインスタンスの左端が揃う仕様に変更になりました。
↑古い仕様
↑新しい仕様
修正点特定の条件下で、アウトプットウィンドウの内容がアップデートされない
Jクラブで分析官を経験。小井土正亮・筑波大蹴球部監督が語る、分析の変化
約200人の部員を抱える大学サッカーの強豪・筑波大学蹴球部。チームを率いる小井土正亮監督は、柏レイソルや清水エスパルスで分析官を務めた経験を持ちます。
部内には“分析官”の役割を果たす学生も据える(前記事参照)など、積極的にデータを取り入れている小井土監督。Hudlを活用することによって、チームの強化にどのような変化が生まれたのでしょうか。自身の現場での経験を基に、お話いただきました。
今と昔
Hudlを使って天皇杯躍進? 筑波大学蹴球部・データ班の勝利を導くシゴト
アマチュアサッカー界における最高峰との呼び声が高い関東大学サッカーリーグの名門・筑波大学蹴球部。今年の天皇杯では茨城県代表として出場し、あと2勝でJクラブへの挑戦権が得られるまで進んでいます(12月10日現在)。
筑波大学蹴球部にはプレーヤー以外の役職が多くあり、それぞれがチームの勝利のために貢献するという特徴があります。その1つが対戦相手の分析をするデータ班。彼らの日々の「分析活動」がチームの
【アップデート情報】スポーツコードV12.2.30
スポーツコードのアップデート情報です。12.2.30が公開されました。
ライブデータ共有の最適化リアルタイムで共有(ライブシェア、ライブスタック、ハドルリプレイ)しているマシンにどのインスタンスを共有するか選択できるようになりました。
コードウィンドウのインスペクタ内で設定可能で、コーディング中にタイムラインのインスタンス右クリック、もしくはタイムライン下部のシェアアイコンから設定を変えることも
米国の高校アメフト部の98%が利用。「部活動」にHudlが必要な理由
こんにちは、映像分析でチームをレベルアップするサービスを提供しているHudl社の高林です。
私たちの元には、「サービスを利用してみたい、けど……」という声にあわせて、こんな感想もいただきます。
「部活動レベルでは必要ないのでは?」
「取り入れてみたいけど、費用が高そう」「そもそも、必要性がわからない」
いずれも、ごもっともな懸念だと思います。営業活動を通じて高校・大学の現役選手や指導者の方